人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本滞在記2018.12 その9~タクシーのおっちゃん

とまあ、バタバタしたまま最終日を迎え、大量 
の荷物とともに家を出発する時間となり、、、
総計35.5キロ。預け荷物3つと手荷物1つに
なった😅
日本滞在記2018.12 その9~タクシーのおっちゃん_d0363680_22502550.jpg


空港リムジンバスの乗り場まではタクシー。
うちの母のローバーミニ号ではとても入りきら
ない荷物の量なので、、、

いつも母との別れはつらいもの😢
だからお互いさらっとドライに。
1人タクシーに乗り込むと、しばらくボーっと
してしまうんだな、、、
それを察してくれたのか前半はとても静かな
運転手さん。
でも、しばらく経った時、
「どこかに行かれるんじゃなくて、帰られる
んですね。」
「そうなんです。ははは、この荷物の量です
もんね。」
「どこの国か当てましょうか。服装がラフだか
ら南半球かな」
ビンゴー!笑

その後は、運転手さんが初めての彼女をロス
まで追いかけて行ったけど会えなかった話、
でもその時にこんなところに住みたいなぁと
思ったことなどお話してくれた。今でもその
彼女のことをたまに思い出すことも。
「でもいいですね、僕も住みたいなぁ、オース
トラリア。」
「いや、私は生まれた国で住み続けられている
人が羨ましいです。滞在中もこうやって車の窓
から人を見ながら、ずっと考えていたんです
よ。子供を後ろに乗せて自転車で走っている
人なんかを見て、いいなぁ日本で子育てできて。
自分も数年前まではそうできていたのになぁ、
なんて考えてばかりいるんです。」
「そういうもんなんですね。でも、一回きりの
人生なんだし、半分日本、半分他の国っていう
のもいいじゃないですか!!」

そう言われてハッとする。
母親も全く同じことを言ってよく励ましてくれ
るのだ。
普段は決してポジティブとは言えない母だけれ
ど、私に活を入れるためか、渡豪後に弱音を
吐くといつもこう言ってくれる。

そうだよな、結局はそう考えるしかないよな。

オーストラリアに立つ直前にこの運転手さんに
会って、またこう言ってもらえたことも必然。
感謝しながらタクシーを降りた。

さあ、出発。またしばらく異国の地で頑張ろう💪



by sunnykanny | 2018-12-29 22:46 | 日本 | Comments(0)