人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族のカタチ

いろんな人と知り合いになっていく中で
海外からオーストラリアにやって来る人々の
事情も、これまた様々であることに気付か
されます。

その中でも、子供の英語教育のために
母親だけが一緒について来るパターンが
私の周りにとても多いです。
お父さんだけ自国に残りお金を送金💸

オーストラリアでは、2004年より
18歳未満の学生に付き添いとして滞在する場合保護者1人に限りStudent Guardian Visa 
(学生保護者ビザ)というものを申請することが
できるようになりました。

私の周りでは、韓国または中国からの親子が
多く、また娘が通う日本語補習校でも
このケースの日本人親子がちらほらいます。
ここ何年かで"親子留学"なんて言葉もよく
広告で目にするようになりました。

友達のRosaは、先に17歳の息子さんが一人で
留学していて、高校での残り2年近くの間
お母さんにも来て欲しいと後から呼ばれた
そう。
年頃の男の子にしては珍しいパターンかも
しれませんね。
旦那様も快諾してくれたそうで、
そんな訳で3ヶ月前に渡豪したそうです。
韓国では美容師さん、そして美容学校の先生と
して、バリバリ仕事をしていた彼女。でも
オーストラリアではこのビザでの就労は
一切禁止となっているため、息子さんが
学校に行っている時間、この際
いろいろ挑戦するつもりなんだそう。

ヨガを始めたいというので、今日いつもの
クラスに一緒に行って来ました。
結構キツかったそうですが、楽しんでいて
良かった!

そして、クラスが終わった後、彼女が
食べ物を持って来たから一緒に食べて帰ろう、と。
家族のカタチ_d0363680_15402523.jpg
タッパーの中から出て来たのは、
じゃがいものチヂミ、圧力鍋で作った煮卵、
みかん。

韓国人ならではの優しさだなあ☺️
ちゃんと2人分をそれぞれ包んで用意して
くれていました。
韓国の人って食べ物とか絶対分け合うんです
よね。カフェでもどこでもあちこちで交換会が
始まります😊
食べなさい、ほらこっちも食べなさい、
私はもうお腹いっぱいだから。。。って。

思わず「サンキュー、オモニ(お母さん)」
(私より歳下だろうけど😜)

食べている最中、韓国の旦那様から電話が。
一日2回は顔を見てお話しているそうです。

ホント、家族っていろんなカタチがあります✨
みんな違ってみんないい!


Commented by shachi_hoco at 2018-06-29 14:03
ヨガ🧘‍♀️が、メインなのか食事と談話がメインなのか😆
Commented by sunnykanny at 2018-07-11 22:45
ふふふ、間違いなくベシャリメインやな😊
by sunnykanny | 2018-06-22 14:59 | オーストラリアでの子育て | Comments(2)